191

E級からA級への道 vol.4

by
tam-tam
tam-tam
こんにちはー。修理に出してたパソコンが返ってきて、テンションがやや上がり中のtam-tamです。前回は全然書けなかったので、その分今回はじっくりと書きたいと思います。

前回の投稿vol.3.5はこちら→https://puyo-camp.jp/posts/121505



【4−1】いつもよりたぶん濃い目の経過報告
まず、ぷよぷよWeリーグですが、Dランクの予選リーグ全敗でD2級になりました。そして、本戦の第一試合が今日の午前中にありました。なんと、なななんと、セットカウント2−1で勝ちました!とったセットはどっちも10−8くらいで、かなりぎりぎりではあったのですが、勝つことができてよかったです!これは後で色々思ったことを書こうと思うのですが、長期戦は結構メンタルがでてくるなーとこの試合で感じました。
そして前回あまり(というか全然)書けなかった彗星ぷよ杯です。結果は前回書いた通り、2勝5敗で予選落ち(52人中42位)でした。彗ぷよも初めての参加だったので、朝から緊張していて、エントリー開始時間になってもエントリーできないと焦っていたら、日付を見間違えていて、大会は翌日だったという、非常に頭の悪さを露呈することになったので、そのあとはなんか落ち着けていたので、大会当日はそこまで緊張しませんでした。これからちゃんとカレンダーとか諸々チェックするようにします。彗星ぷよ杯はスイスドロー形式なので、試合をしていくうちに近い実力の人と当たりやすくなり、全員が同じ回数戦うという特徴があります(カンニング先→yatsutakiさんのスイスドロー方式の説明https://puyo-camp.jp/posts/117228)。ということなので、同レベルの人と戦える可能性が多いし、いろんな人と戦えるから参加してみよう、と思い参加しました。1回戦目は、レートがほぼ同じ方と当たり、5−4という非常に接戦で勝利しました!これがぷよぷよの大会での初勝利になりました。接戦をものにできたのは、とてもよかったです。その後は、基本的には0−5で負けまくりました。ただ4戦目だけ、格上の方相手に5−3で勝利して、最終的には2勝5敗でした。彗ぷよでは、初勝利ができたりと、とてもいい経験ができたので参加してよかったなと思います。次回は決勝トーナメント進出!まではいかなくとも上位50%に入ることを目標に参加したいと思います。
最後に、最近のレートとか報告して、経過報告終わります。要因はいまいち心当たりがないのですが、ここ3日くらい、かなり調子が良くて、この3日間でレートが2300後半くらいまで落ちていたのが2500後半まで急上昇しました!本当に急に勝てるようになってきて、だいぶモチベも上がっていて、今めちゃくちゃ絶好調です。理由はわかりませんが、ぷよぷよが上手くなったと信じてこれからも頑張っていきます!


【4−2】長期戦はメンタル勝負
自分は連戦というものを今までやったことがなかったのでぷよぷよWeリーグが初めての長期戦になったのですが、予選では一方的にボコられるだけだったので、10先の2セット先取でもこっちは何本かとって後は取られっぱみたいな感じなので正味30本もしていなく、負けっぱなので特にメンタルが必要だなーとかは感じなかったのですが、今日の試合では、取っては取られての展開だったので、トータルで50本くらいやって、かつ勝ったり負けたりのため、結構メンタルが長期戦には必要だと感じました。第1セットは、初めの方はかなり集中してできて、途中7−3くらいまで突き放して有利だったのですが、そこらへんから切れてきてかなり連取されて、追いつかれたくらいでこれはやばいと思って集中し直してなんとか逃げ切ってセットを取ったのですが、第2セットは、初めてセットをとれたという達成感と、とりあえず優位に立ったという安堵感で、かなり集中力がなくなってしまい、押されて10−5くらいでセットを取られてしまいました。第3セットは集中し直して、10−8でなんとか押し切って勝てたのですが、かなり危ない試合展開でした。今回は特に、相手の方とレートも実力もほぼ同じくらいだったので、ミスをした方が負ける(基本そうですが、実力差が大きいと自分の実力を発揮しても勝てないですが、同じくらいだとどっちもミスしないとセカンド勝負とかになりやすい気がするのでそんな気がします)感じなので、ミスをしない、つまり集中することが勝ちにつながってくると感じました。なんでやっぱ、長期戦で集中力を持続させるためには、連戦を日頃からやることが重要な気がします。これから連戦いっぱいやります。


というわけで、今回はこのくらいで終わりたいと思います。今回はそこそこ書いた気がします。最後まで読んでいただきありがとうございました!

P.S.そういえば先週の土曜日に颯さん(https://twitter.com/raizing0)のぷよぷよフィーバー東西対抗戦に参加せせていただきました。フィーバーは遊びで家族と以前少しやったことがあるくらいで、全然実力がないのですが、この対抗戦は東西での勝ち抜き戦だったので、とりあえず参加するだけでも自分の地域が有利になるから、初心者でも全然参加していいよーみたいな感じだったので、僭越ながら参加させていただきました。参加するにあたって、使用キャラをサタンに決めて、連鎖の練習とフィーバー伸ばしの練習を少ししたのですが、あっさりと2本取られて負けました。まあ初心者なんでそんなもんなんですが、それ以降フィーバーも面白いと感じて、ちょこちょこフィーバーもやってます。というわけで最近ぷよぷよによりハマったtam-tamでした。ではまた次回!
作成日時:2020/07/11 18:43
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア