696

伸び悩む初級者の愚痴

by
イワシナ
イワシナ
  • 書くきっかけ
  • 目標と現状
  • うまくなりたいと、勝ちたい、目標との齟齬、めちゃくちゃ愚痴
  • 成長してるところと実感
  • 結局何が言いたいか



・書くきっかけ

さて、今回筆を執ったのは、なえーらさんの記事を見て共感する部分があったからです。
私も彼も初級者としてあがいているところ(だと勝手に思ってる)です。(なお、私のほうができないことは多い模様)
あれをきっかけに私も悩みを書こうと思いました。
非常にネガティブです。そういうのが嫌いな方は、読まないほうが良いです。


・目標と現状

私の大目標は、「国体の県予選トーナメントに名前を載せる」です。
私が出るのは神奈川県。残念ながら(?)、めちゃめちゃうまい人が多いです。
プロはぴぽにあさんとcooさん、プロ以外にも、公式カップのあの予選を通ったことのある方がいっぱい…!
去年は53万点がボーダーでした。(私は50万点でダメでした)
今年以降は、さらに練習を重ねた方がいても不思議ではなく、ボーダーはさらに上がる可能性があります。
(東京みたいに16連鎖でもあやしくなると、とてもつらい)

私は、去年からほぼ毎日15分~1時間程度公式チャレンジを階段積みで練習しています。
PS4のコントローラー買ってスイッチでやってます。
去年の今頃は、公式ちゃんレンジでは16連鎖が20~30回程度、残りは15連鎖で300位まで埋めるぞ!って感じだったはず。(うろ覚え)
今は16連鎖で300位まで埋めていて、15連鎖以上できる確率も多少は高くなってます。17連鎖も少しだけ。

しかし、一番最初に乗り越えるべき壁をまだこえてません。

PS4持ってない。

定価より高いものは出回ってるけど、定価でないと買う気がおきないし、そもそもぷよぷよのためだけにPS4を購入+オンライン料金払うのか、と言われると悩んでしまいます。
(旦那は違うゲームのために、購入を検討してるみたいだけど)
今年は国体の代わりの大会に記念参加すらできない可能性が高いです。テンション下がる

・うまくなりたいと、勝ちたい、目標との齟齬

上の大目標はありますが、それ以外にも、もちろんぷよぷよ対戦もうまくなりたいし楽しみたいとは思います。
でも、上の練習だけしても対戦で強くなるわけじゃないんだな、とひしひしと感じています。
階段積みで16連鎖ができるようになっても、17連鎖ができるようになっても、kenny式(この記事が好き)を覚えても。
普段fron積みかGTRの積み方をやってるので、それだけでは対戦はうまくなりませんでした。そりゃそうだ。

なので(?)、「凝視ができる中級者になりたい」というのを2番目の目標として掲げています。

ぷよきゃんとかで書かれているうまくなるための記事を読んだりなんやかや。(machine322さんのニセ凝視とか、いろんな方の多重の話とか)
fronさんの配信を見たり(あんまり見てれない……大会とかは見てるというか応援してる)。
1日15分~30分くらいの一人練習(公式チャレンジ練習の後に時間があれば)。


と、ここで、こんな話がでてきます。

たーちさんの記事。速いだけの雑魚

うまくなるためには、12連鎖まで安定して下押しっぱなしで組めるようにならないと。
それまでは凝視や中盤なんてしてもうまくならない。うまくならなくても楽しみたい人はやったらいいんじゃない?

と、いうような意味だと、私は感じました。
liveさんも、何度かそんな感じの話をしてましたし。(連鎖を組むのに脳のリソースを割かなくなってから凝視に意味がでるし対戦が楽しくなる、みたいな)
selvaさんの、僕は中盤から覚えたから単位になった、的なつぶやきも見たような…?


まじか…10連鎖どころか12連鎖かよ…
短い時間でうまくなるには、本線を大事にしないといけないのか…そうかも…
中盤とか、2ダブの練習もやってみたかったけど、そんなのは私にはまだ早かったのかな…


↓↓ここで、対戦中にこんな思考が出てきます。↓↓

こいつ、本線迷いながらおいてるくせに、何も考えずになんちゃって中盤しようとしてきてるぜ…?
うまくなりたいって口だけなの?
時間がないって言ってたくせにさー結局そうやってさー藁

↑↑
これ、だれかに向けてではなくて、私自身に向けてこんな風に思ってしまったのです。

ここから、何か対戦がつらくなってきました。
(※たーちさんが悪いわけではない。断じて。私のメンタルの問題)
だって、勝てないもの。最近レート戦はほぼやってないです。対戦会の前に1,2回やってみるくらい。
去年は偶然スイッチのぷよすぽレート2800くらいまでなんかいってたりもしましたが、最近は2500くらいです。(実際の実力が2500なんだと認識してます)
そして、対戦会や大会でも、だいたい勝てないです。(たまに勝てたらとてもうれしい)


勝てないのが嫌ならやらなきゃいい。その通り。だから、もう対戦もしたくないし大会も出たくないな。
12連鎖下押しっぱなしでできるまではずっととこぷよと公式チャレンジとタイムチャレンジとかしとけばいいかな。
いや、その後も副砲やら2ダブやら対応も一人で練習してからかな?よくわかんないや。(ネガティブなげやり思考)

なーんて、頭数増やすためにも参加してた大会も、参加するのが億劫になってきました。
(前は、やれることをがむしゃらにやってたから、負けても楽しかったのかも?)

ただ、ひとりでぷよぷよするのは嫌いじゃないので、やってます。

もしかすると、うまい人は、12連鎖を迷わずに打つまで時間がかからなかったのかも?
私はめちゃめちゃ時間がかかると思うので、なかなかに対戦を楽しめない期間が続きそうです。
もしかしたら、せっかくの上級者の言葉を無視して、多重がそれなりに組めるようになったら副砲や2ダブの練習をしたりするかもしれません。
(副砲と本線が合体ができるようになればいいのかもしれないけど、説明読んでも配信見ててもできる気がまだしない←そういうとこが初級者)
早めにうまくなりたいんだけどな…楽しめるかどうかも大事だしな…でもうまくならないと楽しさが…(堂々巡りでいじける)


・成長してるところと実感

さて、こんだけ愚痴ってるんだし、さぞかし成長してないんだろうね、と思われる方が大多数かもしれませんが、一応成長してるとこもあります。

ー下押しの時間が増えた
 これは、旦那が気づいてくれました。
 「ぜんぜんうまくならん…」
 と、だいぶん自棄になってとこぷよしてるときに、
 「去年よりもだいぶん組むの早くなってるよ」
 と。
 またまたーと思いつつ、タイムチャレンジしてみると確かに更新できたので、下押しっぱなしはできないけど、少しずつ成長してるみたいです。うれし。
 このことから、タイムチャレンジが好きになりました。
 土台よりちょっと上くらいまでは、fron積みならなんとか。GTRだと、わかりやすいツモのときだけ土台と連鎖尾完成。しょぼいときは連鎖尾はオブジェに。

ー公式チャレンジのランキングに17連鎖が少しと16連鎖で埋められた
 上にも書きましたが、17連鎖ができたらとりあえずお祝いです。やった!てなります。去年は16連鎖できたらお祝いでした。
 16連鎖で300位までいったのがいつかはわからなかったんですが、達成しててうれしかったです。
 やはり、kenny式は17連鎖やりやすい。(慣れてる積み方よりは時間はかかるけど)

ー対人戦で本線を打てる確率がちょっと増えた
 ま、きーぷよはずしなんてせず、2ダブとかきたらすぐに本線打っちゃうからなんですけどね。本線打てるとうれしい。
 暴発することがちょっと少なくなってきて、逆に伸ばされて負けるんですけどね。


自分で実感してるのはこれくらいです。
ちょっぴり。
だけどちょっぴりでも自分を肯定してあげたい。おめでとう自分。ありがとう自分!毎朝早起きよくがんばってるよ!



・結局何が言いたいか→愚痴だよ

結局、ここで何が言いたいかというと、成長のためにやってみても成長の実感があんまないって愚痴です。あと、大会のモチベが下がってることです。
成長の実感の停滞と対策の記事(gesoir91さんのこの記事この記事)があったので、ここを参考になんとかしようかな、とは思ってます。
(何をやっても経験値はたまってくよ、とか、こういうことを気を付けるといいよ、とかいろいろとありがたい言葉が書かれてたはず)


大会への参加モチベは…飛車ちゅうさんが主催する大会はなるべく参加しようかな、くらい。(推しの大会というだけでテンション上がる)
他は…どうせすぐ負けるしね。今は楽しめなさそうな気持ちが大きいです。
ポジティブな気持ちになったら参加します。どうやったらポジティブに参加したくなるのかわかんないけど。
(初級者対戦会は本当にありがたいと思ってます。それでも、対戦に苦手意識がでてしまったので、しばらく参加するかわからないです)



そんな初級者のネガティブな日記でした。
いつか、こんなこともあったわね、と、この日記を笑い飛ばせたらいいわね。


P.S.初めてPCで記事を書いてみたけど、スマホよりも書きやすいし、全体を見渡しやすい!
更新日時:2020/08/26 08:08
(作成日時:2020/08/25 23:36)
カテゴリ
日記
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
gesoir91
gesoir91
8月27日 8時31分

――続きました。
 そういうことなので『とこぷよで無駄消し0ゴミぷよ0を目指すゲームを勝手に設定して練習してみる』のはどうでしょうか。
 時間は無制限、スタートボタンでポーズかけてもいいと思います。画面を写メして将棋の如く長考も有りです。むしろ推奨します。
 1つの連鎖に1時間かけてもいいですが、リセットはなしです。
 リセット有りだと結局ツモが悪ければ無理な状態から脱却できません。
 時間無制限の1発勝負なのでミスの許されないジグソーパズルだと思って下さい。
 無駄消しゴミぷよは御法度、大事な家族を人質にされていると思いながら、ネクスト、ネクネク込みで後々のことをよーく考えて1手1手慎重に積んでいきましょう。
 連鎖は画面一杯まで積む必要はありません。
 とりあえず10(出来れば12)連鎖くらいまで出来ればこの練習の目的は達成してると言えますので、それ以上無理に伸ばす必要はあまりないです。
 ただやるより『初級:無駄消し4回まで&ゴミぷよ10個以内、中級:無駄消し2回まで&ゴミぷよ6個以内、上級:無駄0ゴミ3』で10連鎖以上を3連続達成でクリア!みたいな条件を付けると楽しめるかもしれません。(適当なので思ったより条件辛かったらすいません笑)
 これは今までの自分ではおけなかったぷよ(形)を発掘していく為の練習です。
 12連鎖を素早く『安定して』組むためには、色んな『置き方』が出来る必要があります。
 しかし考える時間が短いと『今までの経験』に頼ってしまいがちで、新しいことは手を出しにくく、中々新しい置き方に挑戦する機会が出来ません。
 それでは一向に新しい『置き方』のバリエーションは身についていかないでしょう。
 ですので、こうやって『ゴミぷよ無駄消し絶対ダメ』みたいな制約をつけることで、ツモが噛み合わない時に今までやってこなかった新しい置き方を試さざるを得なくなる状況を無理矢理作ってやっているのです。(既に色んな上級者の方の形を見ておられるようなので、その記憶から新しい置き方をひねり出すつもりでやるといいかもしれません)
 これが悠々クリアできるようならバリエーションは足りているので、後は判断スピードの問題、上記のような条件に加えて更に『3分以内で』みたいな条件を足して挑戦してみるといいかもです。
――更に続きます;;

イワシナ
gesoir91
gesoir91
8月27日 8時33分

――これで終わりです。
 苦戦するようなら、まだ置き方のバリエーションが足りていないということだと思います。
 そうであれば、こうやって新しい置き方をどんどん試していき『新しい置き方をした』という経験を積んでいきましょう。
 考える時間が短いと『今までの経験』に頼ってしまいがちというのは先述の通りですが、その頼れる『今までの経験』を増やせばいいのです。
 組んだ経験がないものはまず(形の)選択肢になりませんが、組んだ経験があれば選択肢として有利に使えますから。
 良い置き方を知っているなら、後は如何に速く一番良い置き方を選択するかの判断の速さを磨いていけばいいだけになります。
 こんな感じの練習を繰り返すことで、練習前まではやらなかった置き方が対戦でも出来るようになれれば成功、きっと成長したと実感できますぜ!
 やってみると自分の弱点が結構見えてくると思うので(折り返し部分or連鎖尾にどうしてもゴミが出てしまうみたいな)何を意識(勉強)すればいいのか分かりやすくなるのもメリットになると思います。
 別に上記のような練習でなくとも縛りプレイのように条件を付けて遊んでみると意外と面白かったりすることもあると思いますので、何かの参考にしてみて下さい><
 私の記事を読んで頂けている(?)ということなので、長文耐性があると見込んでたくさん書いてしまいました申し訳ないです;;
 最初にも言った通り、こういう意見もあるんだ程度で流してくれて全然構いませんが、もし拾える要素があれば是非拾ってみて下さい。
 応援しています♪

イワシナ
イワシナ
イワシナ
8月28日 15時35分

gesoir91さん

たくさんありがとうございます!
そうなんですよね。違うようでよくよく読み返すと同じことも言ってるって、愚痴を書いた後、たーちさんやgesoir91さんの記事を読み返して気づきました。
奇しくも、昨日のアプデでスピードを遅くできるようになったので、ゆっくりひとりで積んだりしてます。
(無駄消しを何度かしつつ12〜14連鎖くらいでした。あとは暴発。パプー)

練習とは切り分けて、大会ではやりたいことやればいい!という文章を読んで、たしかにそうかも…と思いました。実際には上手くなった訳ではないけども、持てるものを持って全力で相手にぶつかっていく、中上級者がやらないムーブで格上の方にもたまには勝っちゃうぜ!的な気持ちでやるといいかもしれないですね。

さすがに家族を人質にされるような心境ではやったことがないです(逆に手が震えそう/笑)が、無駄消しをなるべくせずにやることを課題にしてみようと思います。今までは、第二折り返し付近になってからめちゃくちゃ無駄消ししちゃうことが多かったので…初級から始めてみます。
あと、普通に4個で消すんじゃなくて、いらないのをいばらとか2連鎖とかにして…というのもやってみたいと思います。(今まで、あんまり考えたことなかったので)
ゴミぷよは、ほんと下押しすればするほど増えていくし、今は多重折りを意識して練習してるからか連鎖尾側が絶望的オブジェになることも多いので、ゆっくり積んでいってみます。

色々と初級者の愚痴に付き合っていただき、そしてアドバイスを頂きありがとうございました。

gesoir91
コメントするにはログインが必要です
シェア