718

ぷよキャンの一年を振り返ろう!個人的オススメ投稿ランキング

by
machine322
machine322
一周年を迎えたぷよぷよキャンプ。ふと一年間の投稿を振り返って個人的に良かった投稿を改めて見返してみようと思い立ち、せっかくなら色んな人に改めて良かった記事を読んでほしい!という事でランキングにしてまとめてみました。

最初は投稿ランキングベスト100とかにしようと思っていたのですが、流石に100個掲載するのは面倒だし読むほうも面倒かなあと思ったので部門別で五個ずつ纏めました。設定した部門は、対戦における知識などを主題とした対戦部門、大会の感想などをつづったイベント感想部門、個人的な日記や情報発信などのその他部門。それぞれの記事に個人的な感想とかも書いたので、興味が出たら是非リンク先の記事を読んで、良い記事だと思ったらいいねを付けてあげてください。記事タイトルをクリック(タッチ)すればリンク先に飛びます。


ちなみに自分が書いた投稿は全てランキングから除外しています。気が向いたら読んでください。

ぷよキャンの最初の投稿が5月30日なので、そこから一年経った今年の5月30日までに投稿されたものから記事を選びました。


では早速ランキングに行きましょう。









対戦部門



第5位
きーぷよ外しの功罪と初心者が意識した方がいいんじゃないかな?と思うこと by roto1845
次の一手シリーズを投稿していた、roto1845さんの記事です。
実行するにはわりと難易度の高い内容ですが、意識するだけでもぷよの色関係がぐっと良くなるでしょう
初心者だけでなく、初級者中級者でもためになると思いますよ!


第4位
多重と組み替えのやり方/解説 by konkon_1123
連鎖の完成形を画像でずらっと並べた記事は数多くあれど、ここまで丁寧な手順解説がある多重折り返しの記事は他にありません。
形は分かるけどどう置けばいいのか分からない、そんなよくある悩みを解決するヒントになるかも。


第3位
【ぷよスポ】設置キャンセルについてのまとめ by ラッティー
ぷよスポにおける動作フレーム研究の第一人者、ラッティーさんによる設置キャンセルについての記事です。
この記事が出るまで、ぷよスポではキャンセルが存在するかすら曖昧でした。ぱっと見ではほとんど差が出ていないことからキャンセルを使わないプレイヤーがほぼ全てでしたが、今では上位勢の多くが土台構築で設置キャンセルを導入しています。
まだキャンセルを使っていないそこのあなた、キャンセル操作の入門編として読んでみませんか?


第2位
連鎖の見え方作り方【初級者向け】 by KENROU
初心者向け、特に階段積みの段階で躓くレベルの人にとって大事な記事だと思っています。
未来に完成する連鎖を見る、そのための思考回路を作る補助としてよい記事です。
どう置けば連鎖になるのか?連鎖が見えるという事はどういう事か?誰しも通る最初の一歩目を思い出させてくれました。


第1位
凝視のやり方+α by Caprice
読んだことある人なら、わりと納得の一位なんじゃないかなと思ってます。
おいうリーグS級プレイヤーしょたぺろさんの記事に触れつつ、誰もが一度は悩む凝視についてかなり詳細に語っています。
この記事だけでも滅茶苦茶良い内容なんですが、それ以外に書かれている記事も凄いです。興味が湧いたら是非読みましょう。









イベント感想部門


第5位
東京ゲームショウ2018フォトレポート by へーょまは
プロライセンス保持者へーょまはさんのTGSレポです。
大会やイベントのレポ記事は他にも結構あるんですが、内容がほぼすべて写真のみというのは結構貴重です。
約30枚の写真から会場の雰囲気がばっちりと伝わってくるフォトレポートでした。


第4位
2018年ぷよカップ&チャンピオンシップ by rikaon966
こちらもプロライセンス保持者のKuroroさんによる大会レポです。
Kuroro節がたっぷり詰まった異次元の大会レポ、とくとご覧ください。


第3位
12月ぷよカップレポ~神前裁判~ by TS
全消し王子こと、TSさんのぷよカップレポです。
さたかめさん、しばかずさん、あめみやたいようさん、強敵との連戦を詳細に綴っています。
プロの壁は高い。けれど、確かな手ごたえを得たようです。


第2位
eすぽーつ@福島あぶくま洞レポート by esportsportOF
福島県田村市のあぶくま洞、ここに新たなぷよぷよ大会が生まれました。
地方の、しかも何度か開催しているわけではなく第一回目の大会とあって、ぷよらーの中には人が無事集まるかどうかを心配する空気が漂っていたような覚えがあります。
結果は150人分ほど用意した観客用の席から観客があふれるほどの成功。今後の地方での大会開催を後押しするイベントとなりました。


第1位
ぷよぷよカップ8月大会を終えて by fron
この記事は本当に強く記憶に残っています。
勝てば。マッキーさんに勝つことが出来れば
あと一本。あと一本が届かない。


そして二か月後。彼は劇的な勝利を収めます。








その他部門



第5位
オンライン対戦型ターン制ぷよシミュ作りました by REF_puyo
REFさんが開発したオンライン対戦型ターン制ぷよシミュレータ『ぷよたん』の紹介記事です。
ターン制なので迷いによる速度差が生まれないため、単純に形と判断力の勝負が求められます。
残念ながら常に人がロビーにいるくらい流行る事はありませんでしたが、実力差のあるぷよらー同士が気軽に対戦したり、指導ぷよをするときに一手ずつ指導を貰いながら対戦をしたりできる良いツールです。


第4位
ぷよ譜の作り方 by N_urikabe
ジオシティーズ閉鎖により、多くのぷよらーに使われていたブラウザ用ぷよシミュが使えなくなりました。そんな中で実用的かつぷよ譜が出力できるぷよシミュを詳しくまとめた記事です。この中でもぷよパークのものは最近アップデートによって色々良くなったので、使っている人をよく見かける気がします。


第3位
初代ぷよぷよのランカーたちの話 by くだら
初代ぷよはぷよ通に比べるとあまり話題に上がる回数は多くありませんが、通とは全く別の魅力を持ったゲームです。
そんな初代ルールを極めたプレイヤーたちの歴史が見られます。プレイヤーの歴史を紐解くのは結構好きなので、いいねを付けた記事の中でもお気に入りの記事の一つです。


第2位
遺産 by kyatura0000
kyatura0000さんの遺産、もとい膨大なぷよ譜データです。下のシートを選択することでまはーらさんやマッキーさんなどの強豪の連戦データを基にしたぷよ譜をすぐに見ることが出来ます。氏はちょくちょく他にも投稿をしていたのですが、これだけ残して消えてしまいました。今はぷよぷよを楽しめているのでしょうか……。


第1位
競馬CM風にぷよぷよを語る。🐴 by 横えび
日本中央競馬協会(JRA)テレビコマーシャルの改変コピペ集です。
元ネタのセンスが非常に良く、それにぷよぷよネタを乗せただけでちょっと胸が熱くなれます。













以上、ぷよぷよキャンプの一年を振り返った個人的ランキングでした。

ぷよキャンユーザーとしてはかなりヘビーユーザーである自覚はあるので、そこそこ良いランキングが作れたんじゃないかな~と思っています。

来年の今頃には、更に沢山の素敵な投稿が読めるのを楽しみにしています。
更新日時:2019/07/30 20:37
(作成日時:2019/07/29 22:44)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア